それぞれの特徴や結果の見方などについて知っておくことが、健診結果の正しい理解につながります。

腫瘍マーカーとは

「腫瘍」

体内の細胞の一部が突然変異して増殖し、しこりのようになった状態をいい、良性と悪性とがあります。がんはそのうちの悪性腫瘍に入ります。

「腫瘍マーカー」

がん細胞の目印となる物質の総称。がん細胞が産生する特殊な物質で、がんが増殖すると健康時にはみられない特殊なタンパクや酵素、ホルモンなどが血中に増えます。
この物質を腫瘍マーカーといいます。
主に、がんの進行度や治療効果の判定を目的に用いられます。


☆腫瘍マーカーの検査値が高ければ「がん」?☆

腫瘍マーカーの値は良性の病気や喫煙、加齢、薬剤などの影響で高くなることもあり、逆にがんがあっても腫瘍マーカーの値が高くならない場合もあります。
従って、検査の数値が高い=がんが確実に存在するわけではなく、反対に検査の数値が低い=完全にがんが否定できるものではありません。

☆健康診断で腫瘍マーカー検査を受ければがんを発見できる?☆

当クリニックでも、オプション検査の一つに腫瘍マーカー検査があります。
一般に腫瘍マーカーは進行がんにならなければ、血中濃度が増加しません。
腫瘍マーカー検査だけでがんを早期に発見することは難しく、画像検査などと組み合わせることで、よりがんの発見率を高めてくれます。
腫瘍マーカー検査は万能ではないということを理解し、過度に安心したり、不安に思ったりせずに、他の検査と併せて、医師の指示のもとに経過をみていくことをお勧め致します。


img0917


◆腫瘍マーカーの特異性◆

腫瘍マーカーには、比較的特定の臓器がんで高率に陽性を示すものと、腫瘍や臓器の特異性が低いものとがあります。



◆各腫瘍マーカーの特徴◆

現状では、がんの早期から陽性を示す腫瘍マーカーは、PSAやAFPといわれています。

AFP、CEA、CA19-9 について

これらは、複数の臓器がんで上昇する可能性があり、すでに診断されたがんの治療効果の判定と再発チェックに利用するのが一般的で、画像診断の補助として用いることが基本です。

前立腺腫瘍マーカーPSAについて

スクリーニングという点で有用な腫瘍マーカーの代表的なものは、前立腺腫瘍マーカーのPSAです。
触診だけの場合に比べて、はるかに高い確率で初期の前立腺がんを発見できます。
前立腺がんは、早期であれば、根治する可能性も高いと言われています。


まとめ

  • 腫瘍マーカーは、あくまでも補助的なものであり、がんかどうかの可能性を判定する目安の一つ。
  • 基準値を超えたからといって100%悪性とは限らない。
    結果が要受診の場合には、念のため医療機関で医師の指示のもと経過観察を。
  • 複数の腫瘍マーカーを測定し、画像検査と組み合わせて行うと効果的。
  • 腫瘍マーカーには、それぞれの特徴があることを知っておくと良い。

※画像をクリックいただくとPDFでご覧いただけます

投稿日:2015年9月17日|カテゴリ:お知らせ